花染なぎさの創作ピアノカフェ•カンタービレ │ Nagisa Cantabile
心情日記ピアノ練習レッスン記録【レッスン記録】ハノンの基礎練と夜の曲譜読み #001-2

【レッスン記録】ハノンの基礎練と夜の曲譜読み #001-2

IMG_8007 (1)

こんにちは。なぎさです〜。

あくまでも自分用の日記ですので、気楽にお読みいただけるかと思います。

初回、月一回目のレッスン

指の動きがぎこちない・・・久しぶりなんだから当たり前です。

両手ばらばらではなかったが、感覚を取り戻せるように練習が必要になりました。

夜の曲、Aメロが少し弾けるようになりました。

課題

ハノソ 6番。

夜の曲 1小節から6小節まで。

譜読み おまつり、夜の曲Aメロまで。

ピアノの購入とハノソの楽譜の用意。

ティータイムの感想

ダージリン ホット 660円

スッキリした爽やかな香りがする紅茶。このお値段でこのボリュームは凄く満足できました。

レッスン後のお茶が美味しい。こんな素晴らしいピアノ教室はもはや!!こっちしかないではないでしょうか。

211222

二回目レッスン

ハノソ6 指使いがもっとタッチをしっかりするように。

グランドピアノなので、しっかりしないと音が出ません。体が手と一緒に動かないように。両足で姿勢を固まる。

おまつり スタッカートに気をつけて、指をテキパキと動かす。

夜の歌 左右の使い方を覚えるように。ペダルをつけて、滑らかに流れるように。メロディラインを大切に。

課題

ハノン10 譜読み。

おまつり 

夜の曲 Bメロまで譜読み。

 

ティータイムの感想

季節限定 クレープ包みのフルーツロールケーキ 600円

クレープ生地がやや捌きにくいのですが、フルーツ果実と濃厚なカスタードクリームと組み合わせて、酸みと甘味のバランスが絶妙。上に乗ってるオレンジピールの風味が甘くてスッキリした紅茶と合います。

また食べたくなるケーキですね。

まとめ

初回はやや感覚を取り戻せるために、毎日朝と夜1時間の練習をしました。

先生のおかげで、姿勢、指の使い方、譜読みが少しずつわかるようになりました。

強制的に息抜き時間も作れました(笑)

About me

1月22日台湾出身。都内在住イラストレーター。 25歳から台湾⇆日本同人誌即売会参加歴5年。 繊細な甘いタッチで、ふんわりした透明感のある絵を得意とし小説装画、ライトノベルの挿絵を中心に手掛ける。小説の中に登場するキャラを生き生きしてるように描くのがモットー。 2022年から『Nagisa Cantabile』でチャンネル開設、あるいは冬コミに参加する予定。 ピアノを中心としたMV制作、同人誌創作、お茶とハーブティー等のパッケージデザを通して、人々の日常に癒しがありますように目指して活動中 ☺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

管理人:花染なぎさ Hanazome Nagisa

1月22日台湾生まれ。
都内在住イラストレーター。
25歳から台湾⇆日本を往復し同人誌即売会参加歴5年。

繊細な甘いタッチで、ふんわりした透明感のある絵を得意とし小説装画、キャラデザなど手掛ける。2022年から新サークル『Nagisa Cantabile』でコミケ、コミティアなど参加。

純喫茶・音楽を中心とした同人誌の創作企画、販売(会場・通販)お茶とハーブティー等のパッケージデザなどを通して、人々の日常に癒しがありますように目指して活動中 ☺

普段、家族とインコと暮らし、息抜きはピアノを弾く生活を送っている。


旧サークル名:夢風船