花染なぎさの創作ピアノカフェ•カンタービレ │ Nagisa Cantabile
心情日記ピアノ練習レッスン記録【レッスン記録】夜の歌Dメロ&エリーゼのためにA〜Bメロ&アニメ日誌 #008

【レッスン記録】夜の歌Dメロ&エリーゼのためにA〜Bメロ&アニメ日誌 #008

220325_tea2

初めての方ははじめまして。いつもの方はいつもありがとうございます

ピアノ曲のおかげで朝7時まで興奮状態を続いて、締め切りを乗り越えたなぎさです。

ときめきの一枚!になったはずです。多分、胸キュンです
よかったら発売を楽しみにしてください

 

先週末は、先生のとこでグランドピアノとデート→アニメ教室→作曲専攻のピアノ教室体験レッスン

 

 

あんまりにもハードスケジュールを組んでしまって情報量が多すぎて、まず片付けましょう…


さて、今日も近況報告兼ねて、レッスンとかについて書いていこうと思います

8回目のレッスン

おっさんのお祭りから子供のお祭りから、先生に”大人の女性”という言葉をいただきましたわいわい

30年を生きてきた一回も言われたことない言葉や!!!!!

 

「 大人の女性 」ププッ。

 

のだめが本気を出せば、まぁざっとこんなモンですヨ!」なんて、のだめみたいにドヤ顔で言ってみた

【あるある】ピアノのレッスンで稀に起きる謎現象を再現【一人コント】

今回は、先生が興奮してる感じのレッスンになりました

習曲の進捗

●ハノソ 28番

滑らずに弾けましたね

●エリーゼのために

ここで「さすが大人の女性」をいただきました先週と大違いですね。

頭の中にリズムをつけて、これができたらさらにワンランク行きますよ。

(よかった。なんとかクリアできました。ほっとしたー)

ミミミミミミミは、タ〜ラ、タ〜ラ、タ〜ラ。

ファラド〜ファラド。ドからファラドを繋ぐように。

Bパートの始まったところは、「甘く可愛く」して〜

dolce(ドルチェ)とは、クラシック音楽で使われる音楽記号のひとつで、発想標語とも呼ばれます。
イタリア語で「甘く柔らかに」「可愛らしく」デザートという意味です。

クラシック音楽になると、先生のテンションが全然違う(笑)1時間全部、使ってしまいました

 

Bパート難しいですね。先生。なんだか、いきなり体力も付けずに富士山に登ろうとするって感じです。

ぜひ登ってほしいな。なぎさちゃんなら大丈夫。子供達の憧れの曲ですよ。

ということで、この曲のために、少し調べました。

 

一般的な進み具合だと、年長さんくらいからピアノ始めて小学校3~4年生で弾けるレベルですね。

ああ、子供の頃、ここまで弾いてたんだ!

 

大人になってから始めたられた方は、練習量にもよりますが頑張れば2~3年ほどでレパートリーになるでしょう。

というらしい。よくわからない(笑)

 

結論から言うと、この曲の細かいところを把握すれば、夜の曲はもっといい音が出ます。

●夜の曲 

今度になってしまったけど、

Intro→Ⓐ→Ⓑ→Ⓒ→ⒹD.S→Ⓐ→Ⓑ→Ⓒ→Ⓓ→

くらいは暗譜しております。Eメロの弾き方について相談をしました。

●戦場のメリークリスマス

弾きたかったけど、仕事の締め切りがあるから、レッスンの部分を覚えて早く家に帰りました

●タイタニック

8小節まで覚えました。

ッスンの感想

まず、グランドピアノと仲良くすると、電子ピアノは普通に弾ける!!!!のがもう間違いない。

週一回でもグランドピアノと練習しせんとあかん。

 

あとは、無心で弾くときが一番いい音が出ます。

 

よく考えたら絵を描くのと同じかも。アナログが上手い人はデジタルでも余裕に描ける。
感覚の慣れは必要だけど、問題は理解して描いているかどうかだなぁ。

 

とにかく、家の近くにグランドピアノで練習できるところがほしいなぁ〜

にクリアする課題&練習ポイント

ハノソ しなやかに弾けるように。

23番〜24番中心に弾く。

リズム練習は絶対。1、タ〜タタタ。2タタタタ〜。3ターダダダ。

●エリーゼのために 30分

Aパート〜Bパート、目がつぶっても弾けるように。Cパート譜読みして繋ぐように。

●夜の曲 20分

最初からEメロまで、繋ぐ。ここは盛り上がるとこ、音をちゃんと聞いて。

よーく耳を澄ませて濁ってないか、自分の出した音は澄んだ綺麗な色か、よーくよーく聴きましょう。
少し遅れて踏むのはペダルの鉄則です。

●戦場のメリークリスマスとタイタニック 10分

余裕があったら譜読み。デザートのような。

●ドホナーニ10分 1番と2番。指を内側に意識。指をよく見ること。

週2回くらいなるべく先生のところに行こう。

先生のところ、学割でグランドピアノレンタル30分330円。めちゃ優しい。
発表会は5月1日や。早く全部暗譜しなきゃ。

家の近くにあるスガナミ楽器さんはSSC会員に入っても30分880円。お弁当三つくらい買えるわ💧ないない!

アレンジのために行ったピアノ教室の体験レッスン

なんとかカードキャップターさくらメドレーを実現できるように!!という思いで、行きました。

 

土砂降りの雨の中で、住宅街は暗くて怖かったけど、教室には桜の花が咲いてました。
先生の演奏で、花が咲いてました。大事だから、もう一度言う。花が咲いてました。

 

しかも、2台のグランドピアノが置いてある。モーツァルト/2台のピアノ・ソナタ ニ長調!!いつか!誰かと!

観月歌帆
觀月歌帆

今の先生のとこのグランドピアノは、觀月歌帆というキャラクターのイメージかな。

 

木之本 撫子
木之本撫子

ばあちゃんのところの音色は、木之本撫子のイメージですね。どれもカードキャップターさくらのキャラです

ばあちゃんと言ったら失礼かもしれないのですが、今の先生より年上です。おばあさまの方が適切のかな。

でも私なら年取っても、おばあちゃんとおばあさまどっちもショック受けるね。
やっぱい有泉先生で呼びましょう。

音色がガラリと変わった

グランドピアノもいろんなタイプありますね。

 

カードキャップターさくらの中にある「出逢い」という曲を弾いてもらって、この瞬間、「あ、これだ

 

温かくて涙が出そう。CDと全然違う。桜が咲いてる瞬間や!!!

 

 

これが初見」先生は微笑んで言ったけど、迫力が半端ない。

 

 

今でも耳に残ってる。胸がいっぱいで、今日はサンドイッチ一つしか食べてなかったのに、お腹いっぱい。

作曲家ー根岸貴幸さんの偉大さを、改めて知ることになりました。

まず、目標を達成するためには

まず、楽典入門から。アレンジは、このあとですね。

それりゃ、そうですな。ハハハ。まず、譜読みができないと話にならん。

今やってる曲のコードネームを覚えることが最優先という、先生がおっしゃいました。

どんな先生?

例えの話というと、漫画ちはやふるの山城今日子というキャラに近いかな。詠みは花が咲いてる。このキャラ、めちゃ好き。

花が咲く
山城今日子

第百三十二首にある私くらいの歳になると 若い人の立ち止まりは 種を埋めてるようなものだと思えるのよという名言が印象的です。興味のある方は漫画で楽しんでくださいね

 

先生は、のだめカンタービレ全巻を持ってるということにめちゃ嬉しい。

 

きっと物語の深さのところまで、語り合える。これからのレッスンは凄く楽しみです。

楽譜ノートと本と筆記用具を持って、今週の日曜日がめちゃくちゃ楽しみールンルン💕

アニメ教室日誌

一言で片付けると、いいチームに育てたら楽しみですね。

自分は人に教えられないレベルと思ってたけど、先生を見ながら教える立場になれたらさらにいいなぁと思った。
うまく描けない人のために手助けになりたい。

とか言って先生のおかげで、ぶつかった壁が乗り越えそうな気がしてほっとした。
感覚でなんとなく描くからもっと理解してから描くになりたいね。

25歳の時に拾えなかったものを、今もう一度拾いに行きます。そして、先生の戦友になれたら光栄です。

まず、歩くアニメションをクリアすること。頭と手を中心に練習すること。をよく観察すること。

まとめ

どんどん楽しくなって、この先が楽しみになってきたのはピアノのおかげですね。もっと早く出会いたかったなぁ

今年がカードキャップターさくらメドレーを実現できるかどうか!なんとか達成したいもんです。

さて、明日のために今日は早めに寝ます。おやすみなさい。みんなさん、いい夢を

About me

1月22日台湾出身。都内在住イラストレーター。 25歳から台湾⇆日本同人誌即売会参加歴5年。 繊細な甘いタッチで、ふんわりした透明感のある絵を得意とし小説装画、ライトノベルの挿絵を中心に手掛ける。小説の中に登場するキャラを生き生きしてるように描くのがモットー。 2022年から『Nagisa Cantabile』でチャンネル開設、あるいは冬コミに参加する予定。 ピアノを中心としたMV制作、同人誌創作、お茶とハーブティー等のパッケージデザを通して、人々の日常に癒しがありますように目指して活動中 ☺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

管理人:花染なぎさ Hanazome Nagisa

1月22日台湾生まれ。
都内在住イラストレーター。
25歳から台湾⇆日本を往復し同人誌即売会参加歴5年。

繊細な甘いタッチで、ふんわりした透明感のある絵を得意とし小説装画、キャラデザなど手掛ける。2022年から新サークル『Nagisa Cantabile』でコミケ、コミティアなど参加。

純喫茶・音楽を中心とした同人誌の創作企画、販売(会場・通販)お茶とハーブティー等のパッケージデザなどを通して、人々の日常に癒しがありますように目指して活動中 ☺

普段、家族とインコと暮らし、息抜きはピアノを弾く生活を送っている。


旧サークル名:夢風船